FC2ブログ

タイトルが思いつかない(;^_^A

FL

貨物船の船名がFORTUNE LADYってかっこよすぎない?



big scleen
中国から来た客船、屋上で巨大スクリーンで映画?ドラマ?


今日の獲物


1
カレイ7枚、シマウシノシタ2枚。


2
チヌ、メイタ9匹


3
手長だこコウカイなど



網をあげていると志賀島の漁師さんから話しかけられた。ここは昔は獲れたけど今は詰つまらんもんねぇ~とか、5月になったらキス網が入るからよけちゃんないとのこと。了解です!!

2列目をあげていると、また近づいてくる船が…いきなり「網が被っとった網をあげとけ!!」おいおい、私は初心者なので誰も網もかごも入れていないところで少しは魚が獲れそうなところを探し出し練習がてら漁をしてたのに、そっちが何か取れているのかと近くに籠を入れだし、やりにくいなぁ~と思いつつかご仕掛けは長いのでどのように入っているか判断するのが難しい。

浅瀬に魚影が濃いのを突き止めた私は、その籠のラインに網を乗せ怒られてしまった次第だ。

網を乗せてしまった私が悪いのだろうが、なんとも納得がいかぬ。どこの人か知らぬが口の利き方ぐらい覚えていたほうがよろしい。
スポンサーサイト



春メイタ天気、メイタ豊漁!!

1

二列入れてたタテアミ、一列目はカレイ一枚ナシフグ一匹ナマコ二つで今日は不漁かな。

ニレツメニチヌ~メイタがやたらかかっていた。30匹弱。

8匹ほどオーブン焼きにして出張販売してみたが、やはり知っている人しか買ってくれない。半分売れた。

2


二匹は八郎さんにあげてあとはオカズ、これだけで満腹食べきれず猫のディナーとなった。


FC横浜の記事、書いたんだけどどうしても公開にならない。この記事はどうなんだろう?

藻藻藻藻藻

藻藻藻


藻


藻藻


この間の時化で網が藻だらけになりました。


刺し網

こちらは新しく仕立てあがった網、第一投目投入した時途中で後ろの重りと絡まってしまいぐちゃぐちゃになってしまい二時間がかりで元に戻した状態。


藻が絡んだほうはなかなかきれいになりません。

あ~しゃ~しかぁ~

ももももももももも

って言お~ごたぁ~










御機嫌よう

浅蜊貝出荷

1
三日間で掘った浅蜊貝20Kg、仕分けをしひとつひとつカチンカチンと打ち合わせ、泥がはいっているのやらからだけのを除きます。

結構大変な作業です。


2

今日は二箱16Kgの出荷です。残りの4Kgはボンゴレ君となります。^^

3

市場のマドンナ、ぽっちゃりかわいこちゃん、勝手にアップしてゴメンネー_(._.)_



ここからはFBで紹介済みの…


大根おろしとシメジの和風スパゲッティー。
4


豚肉とキムチの韓国風スパゲッティー。
5


インスタントのちゃんぽん。ベーコンと野菜、魚貝を炒めブイヨンを加えて煮込み仕上げに生クリームを加えると、なかなかの一品となりました。



6










三日かけて浅蜊貝20Kg掘ると、キンニクツーとなります。


ヒコーカイの意味が分からん。










ご機嫌よう。

籠がない

今朝、風がおさまっていたので能古の島裏に蛸籠をあげに行ってきました。


目印の旗は一つが行方不明、もう片方は旗が吹き飛んでいました。しかも岩場にかなり接近していて慎重に回収します。


半分びびりながら旗を回収すると、全く手応えがない。


ロープがぶちぎれていました。



ありゃまこりゃま。


4万円ほどの損失です。


能古の島横に仕掛けていた籠も回収不能になっていて、なんだかんだ40ほどあった籠の残りは3個だけ…



今年の籠漁は終了です。


手探りで始めた漁の道。試行錯誤、損失も大きいですがこれからの糧としなければなりません。

来年はもっとしっかりとした仕掛けにしよう。 ロープ代をけちらずに



自分で獲ってきた蛸でマリネーを作らないと作る気がしなくなってきたので、別なメニューを考えます。



ご機嫌よう。
プロフィール

キュラソー11

Author:キュラソー11
アビスパ福岡を全力で応援しています。

ブルーキュラソー改め、キュラソーの再開にあらん限りの力を注いでいます。

お店のご案内
地図
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
avispa情報
アビスパ情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR