FC2ブログ

貰い野菜シリーズ、人参の葉のベニエ

人参の葉のベニエ

ハイブリッドさんから、かき揚げがおすすめだと伺っていましたが、天ぷら粉がなかったのでベニエにしました。

そして、天つゆをかけて美味しく頂きました。


ほどよいほろ苦さが、心地ようございました。






ご機嫌よう。

空芯菜マイアーレ ルイママ28世風

空芯菜ルイママ14世

空芯菜は、豚肉と炒めて塩胡椒だけが一番美味しい(生産者より)とのご指摘。


でも、つい、アリオリでソテーしたり仕上げに酒と醤油を振りかけたりと、してしまうんだよな~(笑)

マイアーレとはイタリア語で豚肉のことです。



大掃除が大変でなかなかブログが書けません。

自宅のWIMAXも調子が悪いし…



とにかく今日勝ちましょう!!



ご機嫌よう。

イベリコ豚で自家製ハム キュラソー流

ネットで見たレシピを参考に自分なりにアレンジしました。

本来はソミュール液(塩水に香草の香りをつけ硝石を加えたもの)に漬け込んで作るのですが、また次回ということで。

1

ボールに肩ロース肉を入れ、塩大さじ2、ジェノバペースト大さじ1、BP、ローリエ4枚、タイム、オレガノを入れなすりつける。

2





3

キッチンペーパーで包み縛ります。

4<


冷凍保存バックに入れ冷蔵庫で3~4日。毎日キッチンペーパーを取り替えます。


a href="http://blog-imgs-33.fc2.com/k/y/u/kyurasou11/019_R_20110810001809.jpg" target="_blank">5


ローリエを取り除き、保存袋に入れその上から縛ります。



6


たっぷりのお湯で蓋をして小一時間ボイルします。

そのまま冷めるまで放置し、冷蔵庫で冷やします。

7


イベリコ豚の自家製ハム

試食すると止まらなくなります。(笑)







ご機嫌よう。

真夏の冬瓜

冬瓜

美和台のパン屋さんに、パンを買い出しに行く途中ハイブリッドさんとハイブリッドファームで遭遇。

冬瓜などを頂いちゃいました。


1

冬瓜は半分に切りわたをとる。オクラは塩を振り板ずりをして産毛を取り除く。

2

オクラはスライスし、冬瓜は3cm角、皮に切れ目を格子状に入れる。

3

だし汁、みりん、薄口醤油、塩で煮込む。

4

冬瓜に火が通ったらオクラを加えかるく煮る。オクラの粘りでとろみがつく。


5

花かつおとアジのスモークがあったのでトッピングしました。



ご機嫌よう。

キュラソー流 冷や汁

アジの燻製

アジに塩胡椒し1時間ほど弱火でスモークする。

スモークアジ

途中で落ちてしまい、変形してしまいました。


3

煎ったごまと、スモークしたアジをすり鉢ですります。

4

味噌加えさらにすります。

5

すり鉢内に薄くのばし、バーナーで焼きます。6

出汁でのばし、手でちぎった豆腐と胡瓜を入れます。


エシャロット


エシャロットとミョウガは見た目が似ているので入れてみることにしました。

バジルをトッピングしたかったので昨日ハイブリッドさんにテレパシーを送ってみたら、今朝バジルが自宅に届けられていました。

やはり仲のいい人には、テレパシーが届くので、携帯電話やらいらんとです。

昼間、ハイブリッドさんと畑で遭遇。トッピングの大葉は、このとき貰ったものです。


キュラソー流 冷や汁

☆☆☆のおいしさでした。

アジのスモークもトッピングしました。

大葉
ハイブリッドファームの大葉。

オクラの花

こちらが噂のオクラの花、とても綺麗です。




ご機嫌よう。

プロフィール

キュラソー11

Author:キュラソー11
アビスパ福岡を全力で応援しています。

ブルーキュラソー改め、キュラソーの再開にあらん限りの力を注いでいます。

お店のご案内
地図
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
avispa情報
アビスパ情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR